AWS

Amazon、置き配を標準の配送方法として指定 東京都(3区)大阪府(3区)、名古屋市、札幌市で実証実験を拡大

Amazon、置き配を標準の配送方法として指定 東京都(3区)大阪府(3区)、名古屋市、札幌市で実証実験を拡大

多治見市での実証実験結果を受け

2020/01/22

Amazon(所在地:東京都目黒区)は、お客様のご注文時の配送オプションとして提供する「置き配指定サービス」を、標準の配送方法とした際の利便性や効果を検証するため、2019年に岐阜県多治見市で実施された実証実験に続き、東京都3区(江東区、文京区、練馬区)、大阪府3区(都島区、西淀川区、生野区)、名古屋市、札幌市で1月27日より実証実験を順次開始します。本実証実験では、気象条件が異なり、集合住宅と戸建住宅が混在している人口密集地域で、多様なライフスタイルのお客様に合わせた置き配の有効性を検証することを目指しています。商品のお届け先が対象エリアのお客様に対して「置き配指定サービス」を標準の配送方法とし、在宅・不在にかかわらず、玄関に商品をお届けします。なお、実証実験期間中およびその後も、置き場所を変更いただけ、また置き配を希望されない場合には、対面でのお受け取りを選択いただけます。

Amazonは、これまで多様な配送サービスをお客様へ提供することで、配送の利便性を向上してまいりました。「置き配指定サービス」の標準化は、再配達による負担を軽減し、より便利に商品をお受け取りいただけるだけでなく、ドライバーの負担を軽減し、さらに、再配達に伴う二酸化炭素等の排出削減による環境問題への取り組みにも繋がります。

2019年11月6日から12月5日の1か月間、岐阜県多治見市でAmazonとして初の試みとなる置き配指定標準化の実証実験を実施しました。期間中、多治見市にお住まいのお客様の約70%が置き配指定で商品をお受け取りになり、通常時の約50%の再配達削減につながりました。また、マンションのオートロックにより置き場所にアクセスができない等の理由でお届けができなかったお荷物については、多くの場合においてドライバーがお客様にご連絡し、配達を完了しておりました。これによりドライバーによる適切な置き配の運用が実施されていることが確認できました。

多治見市のお客様からの高い評価を受け、この度、東京都3区、大阪府3区、名古屋市、札幌市のお客様にも、「置き配指定サービス」の標準化による商品受け取りの利便性をご体験いただく機会を提供することになりました。多治見市におきましても、引き続き置き配指定が標準の配送方法となります。更なる実証実験を通じて、配送効率の変化(再配達率等)、毀損・紛失事例、対面での商品のお受け取りを選択いただいた方などに関する情報の集計を行い、実証実験期間の前後で、お客様への顧客調査の実施を予定しています。ご協力いただいたお客様から得られた調査結果は、Amazonがさらに利便性を向上させ、ご注文商品を安全にお届けするための貴重な情報となります。

アマゾンジャパン合同会社 社長 ジェフ ハヤシダは、次のようにコメントしています。
「昨年の多治見市での実証実験では、お客様とコミュニケーションを取って配送サービスを向上させる貴重な機会をいただき、多治見市の皆様に感謝申し上げます。Amazonは、本取り組みが配送に関する社会的課題解決のために重要な役割を果たすと考えています。Amazonは、常にお客様の声に耳を傾け、今後も引き続きお客様へより利便性と安全性の高い配送とお受け取りのサービスを提供できるよう、努めてまいります。」

 

<置き配指定サービス 概要>

サービス名:置き配指定サービス


サービス内容:お客様のご自宅の指定場所へ注文商品をお届けし、対面での玄関先での対応やサインなしで商品を受け取り可能


置き配場所:「玄関」「宅配ボックス」「ガスメーターボックス」「自転車のかご」「車庫」「建物内受付/管理人」のいずれかを選択
※配送パートナーがご指定の配達場所に入れない、配達場所を特定・使用できない、または配達場所が安全でない場合など、置き配指定サービスを利用できない場合もございます。

置き配場所指定の4つの設定方法:
1.  ご注文確定画面で「置き配指定」をクリックし、置き配場所を選択
2. 置き配指定サービス対象商品の発送後に届くお知らせメール、またはプッシュ通知から配送状況確認画面に移動し、

「置き  配指定」をクリックし、置き配場所を選択
3. 置き配指定サービス対象商品の発送後、配送状況確認画面にて「置き配指定」をクリックし、置き配場所を選択
4. 置き配指定サービス対象商品の発送後、注文履歴画面にて「置き配指定」をクリックし、置き配場所を選択 
 

お客様は、「配送ボックス」、「玄関」、「ガスメーター」、「ガレージ」、「自転車の荷物かご」、「マンションの受付」など、置き配を希望する場所を、画面に表示されるリストからお選びいただくことができます(このうち、「玄関」が初期設定になっていますが、画面を操作することで他の選択肢を選んでいただくことも、あるいは、対面でのお受け取りを選択いただくことも可能です)。置き配が完了すると、ドライバーは専用のタブレットを使って、商品を配達した場所の写真を撮影します。お客様は、配達完了のメール、またはAmazonの配達状況確認ページで確認することができます。天候やその他の状況により、お客様が指定された場所への配達が困難な場合は、お客様に連絡をとり、ご都合の良い他の配達方法をご相談させていただきます。

 

Amazonについて>

Amazonは4つの理念を指針としています。競合他社ではなくお客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。