Amazonとヤマダホールディングス、 日本国内初、Amazon Fire TV搭載の「スマートテレビ」を発表
~テレビも動画も簡単にアクセス可能、豊富なコンテンツからその時の気分で視聴できるスマートテレビを発表~
~家電量販大手ヤマダホールディングスと、ストリーミングメディアプレーヤーのリーディングカンパニーであるAmazonが新しいテレビを実現~
Amazonと株式会社ヤマダホールディングス(本社:群馬県高崎市、代表取締役会長 兼 社長 CEO:山田昇、以下「ヤマダホールディングス」)は本日2022年2月17日(木)、両社の全面的な協力に基づき開発された、日本国内初、Fire TV搭載スマートテレビ*1の予約販売を開始したことを発表しました。本製品は、人気を博しているAmazonのストリーミングメディアプレーヤー、Fire TVを搭載し、地上波・BS・CS・4Kの視聴だけでなくストリーミング動画の視聴*2も可能なことに加えて、ホーム画面からお客様の好みに応じたコンテンツを直感的に選び、視聴することができるスマートテレビです*3。4K液晶テレビとHD液晶テレビの4機種で展開し、ヤマダホールディングスグループが独占販売権を有する「FUNAI」ブランドとして、ヤマダホールディングス限定で販売を開始します。2月17日(木)よりAmazon.co.jp上の株式会社ヤマダデンキにて予約販売を開始し、3月5日(土)より全国のヤマダホールディングスグループ店舗、ヤマダウェブコムにて、順次販売および出荷開始を予定しています。
テレビに対する日本のお客様のニーズを良く知るヤマダホールディングスと、ストリーミングメディアプレーヤーをグローバルに展開し、お客様の生活に浸透させてきたAmazonの協力は、Fire TVの技術を用いた全く新しい体験を提供するスマートテレビの開発を可能にしました。また、お客様のライフスタイルに寄り添ったご案内ができるよう、全国に約1,000店舗あるヤマダデンキの販売ネットワークを活かし、展示販売を行う一方、ヤマダウェブコムやAmazon.co.jpなどのオンラインでの販売も行うなど、お客様のニーズに合わせた様々な販売方法でご提供してまいります。
アマゾンジャパン社長ジャスパー・チャンは、次のように述べています。
「アマゾンジャパンとヤマダホールディングスは、Amazon.co.jp上での株式会社ヤマダデンキによる商品の販売や、Amazonデバイスのヤマダデンキ店舗での拡販など、これまでも様々な形で協力してまいりました。Amazonは地球上で最もお客様を大切にする企業として、好評を得ているストリーミングメディアプレーヤーFire TVをお客様の声をもとにテレビに搭載しました。ヤマダデンキは最先端の商品を数多くの日本のお客様に届けてきた実績があり、Fire TV搭載スマートテレビを多くの日本のお客様に広めていただけることを非常に期待しております。」
ヤマダホールディングス代表取締役会長 兼 社長 CEOの山田昇氏は、次のように述べています。
「この度、ヤマダホールディングスより日本初のAmazon Fire TV搭載スマートテレビを発売できることをとても嬉しく思っています。私たちの目標は、様々なコンテンツを備えた高品質のテレビを魅力ある価格で提供し、お客様の生活をより豊かにすることです。ストリーミングメディアプレーヤーの分野で世界的に実績があるAmazonと手を組むことで、これが実現できると考えました。「たのしい。くらしをシアワセにするぜんぶ」をコンセプトとした家電・家具インテリア販売店「ライフセレクト」店を始めヤマダグループ各店舗で、「スマートテレビ」を快適にお楽しみ頂ける提案展示ができることを楽しみにしています。Amazonとの協力により生まれた今回のFire TV搭載スマートテレビが、お客様に素晴らしいユーザー体験をご提供できることと確信しております。」
Alexaによる音声サービスの利便性も兼ね備え、ストリーミングとライブコンテンツが一体になったFire TV搭載スマートテレビ
本機では地上波、BS/CS、4Kの各種放送、リアルタイム配信の番組、ニュース、スポーツ中継に加えて、Fire TVの機能を通じてPrime Video、YouTube、Netflix、Hulu、TVer、ディズニープラス、ABEMA、DAZNなど、豊富なストリーミングサービスによる45万以上の映画作品やテレビ番組のエピソードをお楽しみいただけます*2。また別途、外付けハードディスクを用いれば地上波、BS/CS放送、そして4K放送番組を録画して、視聴することも可能です*4。さらにAmazon Musicなどの音楽配信サービスを含む、様々なアプリもご用意しています*2。これらのテレビ放送やストリーミング動画等のコンテンツが同一画面に表示されるので、お客様はシンプルなデザインのリモコンを使って、その時の気分や目的に合わせて、直観的に操作することができます。さらに、ご家族一人一人のプロフィールを最大6名分まで作成することができ、家族それぞれが見ていたコンテンツの続きを簡単に再生したり、チャンネルをお気に入りに登録したり、ウォッチリストに登録することが可能です。また、購入後のご自宅でのセットアップも簡単で、本機を電源ケーブルとアンテナ線につなぎ、画面に表示される指示に従いWi-Fiに接続し、Amazonアカウントを入力すれば視聴の準備が完了します。
Fire TV搭載スマートテレビには、Amazon Alexaを搭載した音声リモコンが付属しており、リモコン上のAlexaボタンを押して話しかければ、コンテンツをタイトル名やジャンル名、お気に入りの俳優の名前で検索したり、動画の操作、アプリの起動、音楽再生、HDMI入力の切り替えを音声で簡単に操作できます*5。さらに、Fire TV搭載スマートテレビは、Alexaスキルを使って生活に便利な様々なサービスを利用できるほか、スマートホームに接続されたカメラ、照明、セキュリティシステムなどの表示や操作が可能です*6。また、対応するEchoシリーズ端末とペアリングすることで、Alexaに話しかけてハンズフリーでテレビを操作することもできます。
Fire TVデバイス&サービス担当バイス・プレジデントのダニエル・ラウシュ(Daniel Rausch)は、次のように述べています。
「Fire TVシリーズは、すでに全世界のお客様に1億5000万台以上ご購入いただいた*7Amazonを代表するベストセラーの製品です。本日、ヤマダホールディングスと協力し、日本のお客様向けに最初のモデルをご紹介できることを嬉しく思います。音声で容易にコンテンツを検索したり、発見することができるAlexaに対応していたり、お客様のお好みに合わせてパーソナライズが可能な本製品は、多くの選択肢から選べるエンタテインメント体験を提供したいという私たちのビジョンを実現しています。」
豊富な4つのサイズ展開と魅力的な価格でご提供*8
Fire TV搭載スマートテレビは「FUNAI Fire TVスマートテレビ」の商品名で展開され、お客様のニーズに合ったテレビを選択いただけるよう、32インチHD液晶テレビ、43インチ4K液晶テレビ、50インチ4K液晶テレビ、55インチ4K液晶テレビの4つの画面サイズでご提供します。また、これらの機種すべてに各種映像機器や録画用ハードディスクを接続するための端子(HDMI 3ポート、USB 2ポート、Optical 1ポート)、LAN端子や、デュアルバンド、デュアルアンテナ、5GHz対応のWi-Fi機能を備えています。価格は以下の通りです。
32インチHD液晶テレビ ¥49,800(税込¥54,780)
43インチ4K液晶テレビ ¥99,800(税込¥109,780)
50インチ4K液晶テレビ ¥109,800(税込¥120,780)
55インチ4K液晶テレビ ¥129,800(税込¥142,780)
なお、発売を記念して、本日から3月4日(金)の23時59分までにAmazon.co.jpのヤマダデンキで予約注文いただいたお客様は、以下の特別価格でご購入いただけます*9。
43インチ4K液晶テレビ ¥69,800(税込¥76,780)
50インチ4K液晶テレビ ¥79,800(税込¥87,780)
55インチ4K液晶テレビ ¥99,800(税込¥109,780)
出荷開始時期について
43インチ、50インチ、55インチの4K液晶テレビは本日2月17日からAmazon.co.jpのヤマダデンキで先行予約特別価格での受付を開始し、3月5日(土)よりヤマダデンキグループ店頭並びにヤマダウェブコムで販売・出荷開始を予定しています。32インチHD液晶テレビについては、4月末より店頭販売・出荷開始を予定しています。
*1 当該スマートテレビはAmazon又はその関連会社がデザイン、設計及び製造したものではありません。
*2 サービスをご利用いただく際は、別途登録・契約や料金が必要な場合があります。
*3 Fire TV機能の利用には、Amazonアカウントが必要です。
*4 録画の対象は地上波、BS/CSおよび4K放送のみです。 コンテンツ配信サービスが提供するコンテンツの録画はできません。
*5 一部対応していないサービスやコンテンツがあります。
*6 別売りの対応デバイスが必要です。
*7 2022年2月時点。Fire TVシリーズおよび、既に海外で販売されているFire TV搭載テレビ全てが含まれた数字です。
*8 情報提供:ヤマダホールディングス
*9 2022年3月4日23:59で終了予定
FUNAIは船井電機株式会社の登録商標です。
ヤマダホールディングスについて
ヤマダホールディングスは、全国に広がる都市型・郊外型・小商圏店舗など、多様な店舗ネットワークや商圏規模に合わせてコンセプトの異なる家電量販店ネットワークを展開し、地域に根差した社会インフラとして 家電、家具・インテリアなどの販売事業のほか、オンラインサービスを通じて、皆様の暮らしをまるごと支える事業を展開しています。
また、実店舗の強みを活かしたネット販売やテレビショッピング、リユース・リサイクル商品やSPA(オリジナル商品の製造販売)商品の販売にも力を入れています。
主力の家電販売事業をはじめ、住建・金融・環境・その他のセグメント各グループ会社が、それぞれのフィールドでお客様の「暮らしまるごと」をサポートしています。
Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom (http://amazon-press.jp)およびAbout Amazon (http://www.aboutamazon.jp)から。