Logistics

Amazon、物流博物館でのAmazon Robotics展示協力

Amazon、物流博物館でのAmazon Robotics展示協力

8月7日(火)から常設展示を開始

logistics20180807

2018/08/07

総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下Amazon)は、8月7日(火)、公益財団法人利用運送振興会が運営する物流博物館(港区高輪)に、Amazon川崎フルフィルメントセンター(以下川崎FC)で稼動している自走式商品棚「Amazon Robotics」の原寸大模型やフルフィルメントセンターの仕組みを解説するパネルなどの展示協力を行います。同日からの常設展示開始にあわせて、寄贈式を開催しました。

今回Amazonが寄贈したものは、Amazon Robotics(AR)の駆動部分「ドライブ」の原寸大模型や、PODと呼ばれる商品棚の「原寸大タペストリー(壁掛け)」、子供たちによるAmazon Roboticsへの理解を助けるための「学習用プログラミング教材」、「川崎FCの仕組みをイラストにしたパネル」などです。これらは、遠足や修学旅行の際に、物流博物館を訪問した生徒たちが、物流の歴史や最新の物流施設を学ぶために展示されます。Amazonでは、これまで全国に展開する各FC所在地の自治体、学校、コミュニティの皆様にご協力いただき、様々な地域貢献活動を推進してまいりましたが、AmazonのFCに関する働きやすい職場環境とテクノロジーやイノベーションの事例を、博物館等の施設で常設展示することは、国内で初めてとなります。当日は、物流博物館 副館長 木村 正雄氏に、川崎FCの責任者であるサイトリードの梶山浩史から、寄贈目録ならびに「ARの紹介パネル」を、お渡ししました。

物流博物館 副館長 木村 正雄氏は、
「当館は、日本の物流に関する貴重な資料や模型などが数多く展示されており、子供でもわかりやすく楽しく学べる博物館です。主に江戸時代以降の物流の歴史を紹介する展示のほか、現代の物流についても展示していますが、今回、Amazon様にご協力いただいたことで、最新の物流のしくみについても紹介できるようになりました。」とコメントしました。

川崎FCサイトリードの梶山浩史は、次のようにコメントしています。
「地域貢献活動の一環として、物流博物館様に、このような常設の展示ブースを設けて頂き、大変嬉しく思います。寄贈品の模型やパネルなどの資料を通じて、Amazonの働きやすい職場環境や、お客様への最高のサービスをお届けするためのテクノロジーやイノベーションを、児童や学生をはじめとするたくさんの見学者の皆様に、学んで頂きたいと思います。」

<寄贈品一覧>
・自走式商品棚「Amazon Robotics」 原寸大模型
・Amazon Robotics原寸大タペストリー(壁掛け)
・Amazon Robotics、Amazon川崎FC紹介パネル
・作業体験用商品棚
・Amaozn Robotics紹介動画
・Amazonの地域貢献活動紹介動画
・プログラミング体験用のタブレット

物流博物館について
物流博物館(ぶつりゅうはくぶつかん)は、1998年8月11日に東京都港区高輪に開館した、物流を専門に扱う日本唯一の博物館です。貨物船が停泊する港湾と空港、貨物列車、トラックなどを組み合わせた大型ジオラマ、江戸時代の街道宿場町にあった問屋場の模型、飛脚の衣装、木炭自動車用のガス発生装置などのほか、資料・映像を展示されており、公益財団法人である利用運送振興会が運営しています。

所在地: 東京都港区高輪4-7-15
電話番号: 03-3280-1616
入館料:    大人200円(高校生以上)/65歳以上の方100円/中学生以下無料
開館時間: 午前10時~午後5時(入館は4時30分まで)
休館日:    毎週月曜日及び毎月第4火曜日(但しこれらが祝日・振替休日の場合は、その翌日)
祝日の翌日・年末年始(12月28日~1月4日)・展示替・資料整理期間
URL: http://www.lmuse.or.jp/


AmazonのSTEM教育および小学生向けのSTEM学習用プログラミング教材について
FCが所在する地元の若者の未来を応援することを目的として、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)を学ぶSTEM教育について、フルフィルメントセンターやAmazon Roboticsを題材とした体験教室を実施しています。STEM学習用プログラミング教材では、Amazon Roboticsのイラストを使って、楽しくプログラミングを学ぶことができます。

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。競合他社ではなくお客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、 フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。