Amazonプライム

Amazon「プライムデー」、日本で過去最高の記録を更新

Amazon「プライムデー」、日本で過去最高の記録を更新

「プライムデー」史上、最も多くのお客様が最も多くの商品をご購入され、総額270億円以上を節約/中小企業が多くを占める販売事業者様にとっても、過去最高の売上を達成

2022/07/14

Amazonは、7月12日(火)から13日(水)にかけて開催したAmazonプライム会員のための年に一度のビッグセール「プライムデー」で、日本において過去最高の記録を更新しました。「プライムデー」史上、最も多くのプライム会員のお客様が参加されたほか、過去最多の商品を特別価格でお買い求めいただきました。これにより、日本のプライム会員のお客様が2日間のイベントで節約された金額は、これまでの「プライムデー」の中でも最高の総額270億円以上となりました。

また、中小企業が多くを占める販売事業者様による売上個数は約1400万個で、48時間の時間枠の「プライムデー」における販売事業者様の売上は過去最大となりました。

さらに、今年の「プライムデー」でプライム会員に新規でご登録いただいたお客様の数は、過去最多となりました。

<アマゾンジャパン合同会社 プライム・マーケティング事業統括本部長 鈴木浩司のコメント>

「今年のプライムデーの開催を支えてくださった皆様、プライムデーでお買い物してくださったプライム会員のお客様に、心から感謝いたします。今年は、『夢にまで見た商品を、年に一度のビッグセールで。』 をテーマに、お客様の夢の実現を応援する商品を販売いたしました。また、昨今の物価上昇を背景により負担が増しているご家庭をサポートするため、プライムデーを通してさまざまなお得な取り組みを提供させていただきました。その結果、プライム会員のお客様が総額270億円以上もお得にお買い物されたことを、たいへんうれしく思います。これからもお客様の暮らしに寄り添い、プライムデーならではのお得で楽しいお買い物体験をご提供できるよう努めてまいります。」

 

日本における今年の「プライムデー」のハイライト

プライム会員のお客様が、これまでで最もお得にお買い物された「プライムデー」

・今年の「プライムデー」で日本のプライム会員のお客様は総額270億円以上お得にお買い物されました。

・大好評の「プライムスタンプラリー」では、多くのプライム会員のお客様が、抽選で対象の Amazon デバイス、Amazon Music Unlimited12 か月分の無料体験特典、最大Amazonポイント5万ポイントなどが手に入るキャンペーンにご参加されています。なお、「プライムスタンプラリー」は7月19日(火)まで継続してスタンプを集めることができます。

・「プライムスタンプラリー」の特別特典である「Mrs. GREEN APPLE プライム会員限定 特別ライブチケット」も大変好評でした。なお、8 月 3 日(水)20時には Twitch上のAmazon Music Japanチャンネルにてライブの様子を配信予定です。
 *特別ライブチケットの応募はすでに締め切りました。

 

ベストセラー商品

・プライム会員のお客様に多くお買い求めいただいた商品のトップカテゴリーは、日用品、食品・飲料、ホーム&キッチン、ファッション、家電など、いずれも日々の生活に密接した商品カテゴリーとなり、お客様の家計をサポートしました。

・特に多くお買い求めいただいた商品は、「Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属」「 [Amazon限定ブランド] Smart Basic 炭酸水 ラベルレス 500ml ×24本 富士山の強炭酸水」「【まとめ買い】トイレクイックル つめかえ用 ジャンボパック 20枚 × 3個」「[Amazon限定ブランド]デカラクサイズ アタックZERO 洗濯洗剤 詰め替え 2150g 大容量」「スマートリモコンSwitchBot Hub Mini」でした。

・Amazonデバイスのベストセラー商品は「Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属」「Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属」「Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa」でした。

・中小企業が多くを占める販売事業者様の商品で特に多くお買い求めいただいた商品は、「VTCOSMETICS シカデイリースージングマスク」「Anker Nano II 65W (PD 充電器 USB-C)」「VITAS VITA POWER ビタパワー 12種類の栄養機能食品 120粒 」でした。

・Amazonネットスーパーにおける「プライムデー」のセール対象商品(事前セール対象商品を含む)のうち、最も多くお買い求めいただいた商品は、Amazonフレッシュでは「国内産 なす 3本」、Amazon上のライフネットスーパーでは「ライフプレミアム おいしさ極だつはちみつヨーグルト 400g」、バローネットスーパーでは「バローセレクト もめん豆腐320g」、成城石井ネットスーパーでは「成城石井直輸入 ラブリュンヌ シャルドネ [白ワイン 辛口 フランス 750ml]」でした。

 

中小企業が多くを占める販売事業者様にとって過去最大のビジネス成長の機会に

・「プライムデー」において中小企業が多くを占める販売事業者様による売上個数は約1400万個で、「プライムデー」における販売事業者様の売上は過去最大となりました。

・6月21日(火)から7月11日(月)までのキャンペーン期間中に、6万社以上の中小規模の販売事業者様が参加した「日本の中小企業応援キャンペーン」に、30万人以上のお客様がエントリーされました。

<中小規模の販売事業者様のコメント>

販売事業者名:axes femme(アクシーズファム)

株式会社アイジーエー 代表取締役社長 五十嵐昭順様 (本社:福井県越前市)

「axes femmeは、生産過程での廃棄ゼロを目指しながら、ヨーロピアンヴィンテージの世界観にこだわったファッションアイテムを販売しています。中小規模の生産者の想いとこだわりが詰まったストーリーを紹介する特集ページでの当社の取り上げや、プライムデー前に開催された「日本の中小企業応援キャンペーン」への参加により、たくさんのお客様に私たちの商品をお買い求めいただけました。また、フルフィルメント by Amazon(FBA)の活用により、多くのお客様からのご注文に迅速な配送でお届けできるので、安心してプライムデーを迎えることができました。」

 

販売事業者名:BASE FOOD Inc.(ベースフードインク)

ベースフード株式会社 マーケティング担当 鯉沼花帆様 (本社:東京都目黒区)

「BASE FOODは、『主食をイノベーションし、健康をあたりまえに』をミッションに、完全栄養の主食を開発・販売しているフードテックブランドです。今年のプライムデーでは、主力商品である『BASE BREAD』を中心に在庫を豊富に取り揃え、販売しました。日ごろからAmazonをご利用のお客様にご好評いただいていますが、プライムデーを通じてより多くのAmazonプライム会員のお客様にBASE FOODの商品をお届けできたこと、大変うれしく思っています。プライムデーでの反響も参考にしながら、今後の製品・サービス改善に取り組んでまいります。」

 

15周年の感謝を込めた「HIKAKIN Dream Gift Set

・Amazonプライムの日本におけるサービス展開と、動画クリエイターのHIKAKINさんのYouTube活動が共に今年で15周年の節目を迎えることから、Amazon で取り扱う商品の中から HIKAKIN さんが厳選したゲーミングアイテムや家電などの商品を詰め合わせた「HIKAKIN Dream Gift Set」を抽選で15名様にプレゼントするTwitterキャンペーンを実施し、多くのお客様にご応募いただきました。

・6月23日(木)と7月4日(月)にAmazonの公式Twitterアカウントにて公開したスペシャル動画は、7月13日(水)までの間に計130万回以上再生され、多くの方々にお楽しみいただきました。

 

 

Amazonプライムで暮らしをもっと快適に。

「Amazonプライム」はお買い物やエンターテインメントなどの多様な特典を提供する会員制プログラムです。世界で2億人を超えるAmazonプライム会員の皆様に、さまざまな特典やサービスをお楽しみいただいています。4,900円(税込)の年会費または、500円(税込)の月会費でご登録いただけます。数千万点の対象アイテムに対して、お急ぎ便やお届け日時指定便などの迅速で便利な配送特典を追加料金なしで無制限に利用できるほか、Prime Videoの会員特典対象コンテンツの視聴や、200万曲が聴き放題のAmazon Music Prime、Prime Reading、Prime Gaming、Prime Try Before You Buy、世界各国で開催されているプライムデーといったプライム会員限定セールなど増え続ける多様な特典をご利用いただけます。プライムの詳細と30日間の無料体験はwww.amazon.co.jp/primeから。

Amazonについて

Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology, Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom(http://amazon-press.jp)およびAbout Amazon(http://www.aboutamazon.jp)から。