Amazonマーケットプレイス、新しい配送サービス「マケプレプライム」を開始

Amazonマーケットプレイス、新しい配送サービス「マケプレプライム」を開始

~販売事業者が自社配送する商品に“プライムマーク”が表示され、Amazonプライム対象商品として販売可能~

Market Place Prime 2016-10-28

2016/10/28

総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下、Amazon)では、この度、出品サービス「Amazonマーケットプレイス」の販売事業者が自社配送する商品を、Amazonプライム対象商品として販売できる新しい配送サービス「マケプレプライム」を開始しました。「マケプレプライム」対象商品には、Amazonの直販商品および在庫保管・商品配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon(以下、FBA)」を利用した商品と同様に、“プライムマーク”が表示され、Amazonプライム会員であれば、配送料無料で「お急ぎ便」として商品をお受け取りいただけるようになります。

「マケプレプライム」の開始により、販売事業者は自社の配送の仕組みを生かして、FBAと同等の配送サービスをAmazonプライム会員に提供できるようになります。 “プライムマーク”が表示される「マケプレプライム」を活用することで、Amazonプライム会員への商品訴求・検索画面上での露出拡大を期待できます。また、既定サイズを超える商品や冷凍・冷蔵・生鮮食品を始めとする特別な管理・梱包・加工を要する商品などにも「マケプレプライム」をご利用いただけます。なお、「マケプレプライム」対象商品に関するお客様からのお問い合わせにはAmazonカスタマーサービスが24時間365日対応します。

サービス開始に当たり、アマゾンジャパン合同会社 ディレクター セラーサービス事業本部 事業本部長 星 健一は次のようにコメントしています。
「この度、『マケプレプライム』を販売事業者の皆様にご提供できることを嬉しく思います。Amazonではプライム特典の拡大に注力しており、プライム会員のお客様も年々増加しています。“プライムマーク”の表示により、Amazonプライム会員への訴求強化や検索画面上での露出拡大などが期待できるため、販売事業者の皆様にビジネスのさらなる成長機会をご提供できるものと考えています。Amazonは『地球上で最も豊富な品揃え』というビジョンのもと、販売事業者の皆様のために、さらなる利便性ならびにサービスの強化を目指してまいります。」

<概要>
■サービス名称: マケプレプライム
■サービス概要: 販売事業者が自社配送する商品に“プライムマーク”が表示され、Amazonプライム対象商品として 販売できるサービス ※ご利用にあたってはAmazon所定の基準を満たしていただく必要があります。
■販売事業者への主なサービスメリット:
• “プライムマーク”の表示により、Amazonプライム会員向けに商品訴求機会が増加
• 自社の配送の仕組みを生かした販売機会の拡大
• Amazonカスタマーサービスの利用により業務の効率化が可能に

Amazonプライムについて
Amazonプライムは、3,900円(税込)の年会費で、ショッピングだけでなく、観る、聴く、読むなど様々な特典をご利用いただけるプレミアムサービスです。ショッピングではお急ぎ便やお届け日時指定便を追加料金なしで何度もお使いいただけるだけでなく、食品・日用品をひとつから必要なだけご購入いただけるAmazonパントリー*、毎日のお買い物が最短1時間でお手許に届くPrime Nowも特典に加わり、品揃えや配送スピードの選択肢が広がり、より便利にお買いものができるようになりました。また、大ヒット映画やTV番組が見放題のプライム・ビデオをはじめ、100万曲以上の楽曲が聴き放題のPrime Music、写真を保存し放題のプライム・フォト、Kindle端末またはFireタブレットで毎月電子書籍1冊を無料で読めるKindle オーナーライブラリーなど、様々なライフシーンで会員特典をお楽しみいただけます。プライムに関する詳細と30日間の無料体験はwww.amazon.co.jp/prime
まで。*ひと箱あたり取扱手数料がかかります。

Amazonマーケットプレイスについて
「Amazonマーケットプレイス」は、Amazonのビジョンである「地球上で最もお客様を大切にすること」、「地球上で最も豊富な品揃え」を追求した、品揃えの強化を実現していくための重要なプログラムです。2000年11月にAmazon.comでのサービスを開始し、日本では2002年にAmazon.co.jpでのサービスをローンチしました。2007年には法人の販売事業者様による商品販売サービス「マーチャント@amazon.co.jp」も導入し、現在、「Amazonマーケットプレイス」を通じて多くの販売事業者様に多様な商品をリスティングいただいています。 また、「Amazonマーケットプレイス」は、2つのコンセプトをあわせもっています。1つは、Amazonで商品を購入するお客様のために、「Amazonマーケットプレイス」を通じてより多くの選択肢を提供できるということで、利便性も重視しています。Amazonでは、1つの商品に関しての複数のリスティングが1ページの商品詳細ページに集約されているため、お客様はその1ページを見るだけで、商品価格、配送料、納期など、ほしいものに関する条件を簡単に比較でき、ほしいものを、最も買いやすい条件で、簡単に探すことができます。そしてもう1つのコンセプトは、「Amazonマーケットプレイス」に参加する販売事業者様のために、Amazon.co.jpの集客力、マーケティング技術力、販売力を提供するということです。販売事業者様には商品をリスティングいただくだけで、Amazonの信頼性の高いテクニカルサポート、販促マーケティングやカスタマーサービスなどのビジネスサポートを、自社商品のEC販売にオールインワンの料金プランでご利用いただけます。商品紹介ページの作成から代金回収まで、そして、SEOやSEM対策からレコメンド機能、アソシエイト・プログラムやメールマガジン配信など、通常は手間と費用がかかる複雑な販促活動はAmazonがサポートするため、商品の品揃えの拡充とリスティングの強化に集中していただくのみで、Amazonでのビジネス拡大を推進していただけます。より多くの販売事業者様に「Amazonマーケットプレイス」で商品を販売いただくことにより、Amazonはより豊富な品揃えを実現することができます。

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。競合他社ではなくお客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。