Amazonショッピングアプリ、新たな機能「音声検索」の提供を開始

Amazonショッピングアプリ、新たな機能「音声検索」の提供を開始

~お客様の声で商品検索、ブランド名やカテゴリ名などの複数キーワードにも対応~

2017/02/21

総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下、Amazon)は、この度、スマートフォン対応のAmazonショッピングアプリ(iOS、Android)で、お客様の声により商品検索ができる新たな機能「音声検索」の提供を本格的に開始しました。本機能は独自の検索エンジンを利用した日本語の音声検索としては初となります。なお、米国、イギリス、ドイツで導入されており、日本が4か国目となります。

これにより、お客様はAmazonショッピングアプリの検索ボックスに新しく表示されるようになった「マイクアイコン」をタップすると、声で簡単に商品を検索いただけ、ワンタップで商品詳細ページにアクセスできるようになります。また、このAmazonショッピングアプリを使った音声検索では、テキスト検索と同様、商品名だけでなく、ブランド名やカテゴリ名などでも検索ができるほか、複数のキーワードを組み合わせることも可能です。

今回の新機能の開始に当たり、アマゾンジャパン合同会社 ディレクター モバイルショッピング事業本部長 柳田晃嗣は次のようにコメントしています。
「Amazonショッピングアプリの音声検索機能をお客様にご提供できることを嬉しく思います。Amazonのお客様はモバイルによる利便性の向上を求めており、2016年のホリデーシーズンでは、Amazonショッピングアプリ(無料)によるご注文が世界で56%も増加しました。この度、バーコードや画像スキャン検索に加え、様々な商品を簡単に声で検索・表示できるようになります。これからもAmazonショッピングアプリを使いより便利なオンラインショッピング体験をご提供できるよう目指してまいります。」 

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。競合他社ではなくお客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。