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Amazon、文部科学省に協力し、「こども霞が関見学デー」に参加

Amazon、文部科学省に協力し、「こども霞が関見学デー」に参加

夏休み中の子供達がフルフィルメントセンターの仕組みを学び、Amazon Roboticsの作業を体験

LocalCommunity20180801

2018/08/01

総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下Amazon)は、8月1日(水)、文部科学省をはじめとする府省庁等が連携して開催する「こども霞が関見学デー」に参加しました。「こども霞が関見学デー」は、子供たちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会創出と、府省庁等の施策への理解の促進を目的とした政府のプログラムです。Amazonでは、フルフィルメントセンター(以下FC)近隣の若者の未来を応援することを目的に、高校生を対象とした職業体験プログラム「ジョブシャドウ」や小学生向けに「フルフィルメントセンターの仕組みとAmazon Roboticsを学ぶSTEMワークショップ」などを積極的に実施していますが、それらのプログラムに着目した文部科学省からの招聘を受けて、今回の「こども霞が関見学デー」に参画しています。


Amazonは、近年、社会インフラとしての重要性が高まる物流への子供達の理解を促進することを目的として、「AmazonのフルフィルメントセンターとAmazon Robotics」をテーマにした特別授業を、小学生とその保護者合計48人を対象に実施しました。国内初の「Amazon Robotics」が導入された川崎FCの責任者であるサイトリードの梶山浩史が講師として登壇し、Amazonのグローバルビジネスやお客様に最高のサービスをお届けするためのフルフィルメントセンターの仕組みを説明しました。次に児童達は、会場に搬入されたAmazon Roboticsの模型を使用して、商品の棚出し作業、安全に作業するためのダンボールの運び方、お客様の商品を丁寧に梱包する作業の3つの体験に参加して、Amazonの働きやすい職場環境やテクノロジーとイノベーションを学びました。


またAmazonのFCが、近隣の学校で提供しているScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)を物流に関連付けて学ぶためのSTEM学習用プログラミング教材を用いたワークショップも行いました。STEMワークショップの時間では、児童達は、AmazonのFire タブレットを使用してAmazon Roboticsを操作するプログラミング体験に参加しました。


プログラムに参加した児童からは、
「なぜおうちに届くAmazonの商品が、ちゃんと約束の時間に届くのかは、フルフィルメントセンターのお仕事がとても大事だということが分かりました。人間とロボットが協力して仕事をしているAmazon Roboticsの仕組みも勉強出来て、とても夏休みの宿題の参考になりました。」とのコメントがありました。


講師として登壇した川崎FCサイトリードの梶山浩史は次のようにコメントしました。
「本日の体験を通じて、子供達がAmazonのFCの役割が、いかにお客様の役に立っているかを理解して頂けると幸いです。また我々が地域で推進するSTEMワークショップが、実社会に関連していて、子供達の将来に有益となることを期待しています。これからもAmazonのFCは、政府の取り組みや地域社会に積極的に協力して参ります。」

こども霞が関見学デーとは
文部科学省をはじめとした府省庁等が連携して、夏休み期間中、幼児や小中学生を対象に業務説明や省内見学などを行うイベント。平成30年(2018年)8月1日と2日の2日間、26府省庁等が参画して実施。

霞が関見学デー 参加府省庁等
内閣官房、人事院、内閣府、宮内庁、公正取引委員会、警察庁、個人情報保護委員会、金融庁、消費者庁、復興庁、総務省、法務省、外務省、財務省、国税庁、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、特許庁、国土交通省、気象庁、環境省、防衛省、会計検査院、国立国会図書館

AmazonのSTEM教育および小学生向けのSTEM学習用プログラミング教材について
FCが所在する地元の若者の未来を応援することを目的として、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)を学ぶSTEM教育について、フルフィルメントセンターやAmazon Roboticsを題材とした体験教室を実施しています。STEM学習用プログラミング教材では、Amazon Roboticsのイラストを使って、楽しくプログラミングを学ぶことができます。

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。競合他社ではなくお客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、 フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。