Amazonが提供するブランド保護の4つのツールとサービス、日本でも全てご利用可能に

Amazonが提供するブランド保護の4つのツールとサービス、日本でも全てご利用可能に

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2022/06/15

Amazon(所在地:東京都目黒区)は本日6月15日(水)、日本において、Amazonで販売するブランドオーナーの皆様が模倣品の撲滅を目的とした4種全てのブランド保護のツールとサービスのご利用が可能になったことを発表しました。

ブランド保護のためにAmazonが提供していた「Amazonブランド登録」、「Project Zero(プロジェクト・ゼロ)」、「Transparency(トランスペアレンシー)」に加え、「Amazon IPアクセラレーター」も日本のブランドオーナーの皆様にご利用いただけるようになりました。Amazon IPアクセラレーターは、知的財産権の登録の迅速化を目的として、日本の中小企業のブランドオーナー様に、質の高い商標登録サービスを競争力の高い価格で提供する、厳選された知的財産専門の法律事務所をご紹介するサービスです。

Amazonの最新版のブランドプロテクションレポートによると、Amazonは2021年、お客様やブランドオーナー様、販売事業者様、そして販売事業者様のストアを模倣品、詐欺、その他の不正から保護するために9億ドル以上を投資しました。また、機械学習のサイエンティストやソフトウェア開発者、専門調査員など12,000人以上がこの活動に取り組みました。Amazonは今後もブランドオーナーや法執行機関などの皆様と協力しながら、お客様により安心してお買い物いただける環境をご提供できるよう努めてまいります。

日本で提供するブランド保護のツールとサービスの詳細は以下の通りです。

Amazonブランド登録

Amazonブランド登録は、Amazonでの販売の有無にかかわらず、Amazon上でブランドや知的財産権を管理、保護するためにブランドオーナーの皆様に無料でご利用いただけるサービスです。Amazonブランド登録に付随する「Report a Violation(レポート・ア・バイオレーション)」というツールにより、ブランドオーナー様が権利侵害をチェック、検出、報告し、その後の出品を専用のダッシュボードで追跡することが可能です。また、機械学習やブランド登録に登録されたデータを活用した自動保護機能により、さらに効果的なブランド保護が可能となります。Amazon 独自の自動保護機能で Amazonのストアを常にスキャンし、権利侵害の可能性のある商品を検出します。

Amazon IPアクセラレーター

Amazon IPアクセラレーターは、中小企業のブランドオーナー様による知的財産権の登録を迅速化し、Amazonだけでなくあらゆる場所のすべてのストアで知的財産を保護するために、日本に導入された最も新しいサービスです。Amazon IPアクセラレーターでは、質の高い商標登録サービスを競争力の高い価格で提供する、厳選された知的財産専門の法律事務所を紹介しています。このサービスをご利用いただくことにより、商標出願中であってもAmazonブランド登録にご登録いただくことで、ブランドを保護するためのAmazonのツールやサービスの一部を活用し、メリットを得ることができます。

Project Zero(プロジェクト・ゼロ)

Project Zero(プロジェクト・ゼロ)は、Amazon の高度な技術と、ブランドオーナー様が持つ知的財産権に関する知識や模倣品検出のノウハウを組み合わせた、模倣品の撲滅を目的とした取り組みです。これには、模倣品の疑いのある出品をブランドオーナー様が自らAmazon のストアから削除できるという従来にない強力な機能などが含まれています。

Transparency(トランスペアレンシー)

Transparency(トランスペアレンシー)は、商品にシリアル番号を付与することで、模倣品が世界中のお客様の手元に届かないようにするためのソリューションです。ブランドオーナー様は、固有のコードが付いたラベルを商品 1 点 1 点に貼付し、Amazon はこのコードをスキャンすることで、商品がお客様に配送される前に正規品であることを確認できます。有効なコードのない商品を識別し、出荷を停止するため、お客様には正規品のみが配送されることになります。

本日6月15日(水)に開催された第8回Amazon Academyで講演したAmazon バイスプレジデント ブランドプロテクションのメアリ・ベス・ウェストモアランドは次のように述べています。

「Amazonが、日本でもブランドオーナーの皆様に全てのブランド保護のツールとサービスをご提供できることを大変嬉しく思います。世界においてブランドを模倣品から守り、お客様に引き続き安心してお買い物を楽しんでいただくために、Amazonは今後も模倣品の撲滅に向けた対策を進め、利便性の高いサービスの提供に取り組んでまいります」

 

Amazonについて

Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom (http://amazon-press.jp)およびAmazon ブログ (http://blog.aboutamazon.jp)から。