Amazon、日本初となる入国者向けロッカーを羽田空港に設置

Amazon、日本初となる入国者向けロッカーを羽田空港に設置

入国直後の隔離要請者へ、Amazon.co.jpで注文した商品のお届けを実現 日本全国合計数千台のロッカー、安全で便利な商品のお受け取りを強化

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2022/01/13

Amazon(所在地:東京都目黒区)は、本日2022年1月13日、日本空港ビルデング株式会社と東京国際空港ターミナル株式会社とのパートナーシップのもと、羽田空港第3ターミナルにAmazon ロッカーを設置し、サービスを開始しました。Amazonロッカーの設置により、海外から入国し、宿泊施設での隔離を要請される方々がAmazon.co.jpで注文した商品を、入国時お受け取り頂けるようになりました。

現在、海外から日本に入国する場合、日本政府が定める規定による予防措置として、日本国の指定する国・地域から来られる方に対して、宿泊施設で待機する等の隔離措置が講じられています(詳細はこちらをご確認ください)。この度の羽田空港へのロッカー設置は、日本に入国し、検疫所が確保する施設で待機予定の方々に、施設に向かう前にAmazonで注文された商品を非接触のかたちでお届けすることを目的としています。

アマゾンジャパン アマゾンロジスティクス 事業本部長のアヴァニシュ・ ナライン・シングは、「日本全国、数千カ所に、Amazonロッカーを設置し、お客様に便利で安全かつシームレスな受け取り体験を提供しています。羽田空港にロッカーを3台設置することで、入国者は隔離期間前に注文した物資を便利に受け取ることができるようになります。今後も、Amazonロッカーのネットワークを日本全国に拡大し、お客様に迅速かつシンプルで安全な商品の受け取り方法を提供していく中で、より多くの企業と協働できることを楽しみにしています」とコメントしています。

羽田空港第3ターミナルに設置したAmazonロッカーで商品のお受け取りを希望されるお客様は、Amazon.co.jpより商品を注文し、受取先を空港内のロッカーに設定できます。ロッカーの名前は、「Sun」「Mercury」「Mars」で、羽田空港内の同じ場所に設置されています。ロッカーへの配達が完了すると、お客様に受け取り準備完了の通知メールが送信されますので、空港到着後、メールの「ピックアップを開始」をクリックして進めるとロッカーが遠隔で開き、商品をお受け取りいただけます。詳細は、こちらをご覧ください。

Amazonロッカーは、お客様に究極の利便性を提供するために設計されたAmazonの荷物受け取りネットワークの一部です。荷物の受け取り場所への配送は、とても簡単で安全です。Amazon.co.jpでお買い物をするお客様は、購入画面に進み、ご希望のロッカーを配送先として選択することができます。このサービスは、コンビニエンスストアや駅、スーパーなど、お客様が日常的に利用する場所で商品を受け取れるようになっています。Amazon ロッカーへの配送は、Amazon.co.jpで販売されている数百万点の商品を対象としており、お急ぎ便または通常配送に対応しています。

Amazonロッカーの詳細については、こちらのページをご覧ください。

Amazonについて

Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。

Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom ( http://amazon-press.jp )、およびAbout Amazon ( http://www.aboutamazon.jp )から。