アマゾン ジャパン・ロジスティクス、法人向け出店型サービス「マーチャント@amazon.co.jp」の利用者向けに、在庫保管・商品配送代行サービス「フルフィルメントby Amazon」の提供を開始
日本においてフルフィルメントセンター(物流センター)を運営しているアマゾン ジャパン・ロジスティクス株式会社(以下、アマゾン ジャパン・ロジスティクス、代表取締役社長:瀧井 聡、所在地:千葉県市川市)は、アマゾン (http://www.amazon.co.jp/)における法人向け出店型新サービス「マーチャント@amazon.co.jp」に参加し、商品を出品している企業向けに、在庫保管・商品配送の代行を行なう新サービス「フルフィルメントby Amazon」を本日、4月14日より開始いたしました。
本サービスは、「マーチャント@amazon.co.jp」を通じて商品を出品している企業の在庫商品を、アマゾン ジャパン・ロジスティクスがAmazonフルフィルメントセンター(物流センター)にて保管・管理し、お客様の受注に応じて梱包・出荷・配送する有料サービスです。これにより、出品企業の取り扱い商品は、Amazon.co.jpが取り扱う商品の配送と同様に、配送料無料(購入金額1500円以上が対象)サービス、お急ぎ便(有料)※1、Amazonプライム(年会費が必要)※2が適用され、出品企業は、Amazon.co.jpのお客様に対して、より迅速に商品をお届けできるようになります。また、アマゾンがカスタマーサービスを代行することで、お客様の利便性が一層高まります。
さらに、出品企業は、「マーチャント@amazon.co.jp」出品企業向け専用販売・営業ツールサイト「セラーセントラル」において、「フルフィルメントby Amazon」を通じた入庫・受注・出荷状況、および在庫データを自動かつリアルタイムに把握することができ、商品販売により注力することが可能になります。
本サービスの利用には、在庫保管手数料と配送代行手数料がかかりますが、ご登録後3ヶ月間はキャンペーン期間中につき、両手数料ともに無料になります。
本サービスを利用する出品企業が増えることにより、お客様に迅速に発送できる商品をさらに多く取り揃えることができるようになります。これにより、アマゾン (www.amazon.co.jp)のお客様は、これまで入手に時間がかかった商品についても迅速に受け取ることができるようになり、これまで以上に便利にアマゾン (www.amazon.co.jp)をご利用いただけるようになります。
アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)では、今後も、お客様に喜ばれるサービスを提供できるよう、低価格、豊富なセレクション、利便性の向上を目指してまいります。
※「フルフィルメントby Amazon」の詳細につきましては、URL: http://fba.amazon.co.jpにてご確認ください。尚、お申し込みは、メールアドレス(fba-jp-info@amazon.com)より受け付けます。
※1 お急ぎ便-日本全国のお届け先(沖縄および一部離島を除く)を対象に、関東地方(一部を除く)であれば注文確定当日または翌日、関東地方以外の全国(一部を除く)であれば注文確定から1~3日後に商品をお届けする配送サービスです。1回350円(税込)
※2 Amazonプライム- 3900円(税込)の年会費をお支払いいただくと、1回350円(税込)のお急ぎ便が追加料金なしで、無制限に使える会員制プログラムです。