Amazonの販売事業者、記録的な売上達成を目指して「プライムデー」に向けて準備中

Amazonの販売事業者、記録的な売上達成を目指して「プライムデー」に向けて準備中

販売事業者は「プライムデー」を新規顧客獲得、新商品の販売、売上増加の機会として活用 / 昨年の「プライムデー」では販売事業者が出品する商品への注文数が2,000万点以上に / Amazonは「プライムデー」により、世界で数千万人のプライム会員への販売機会を販売事業者に提供

2017-07-07SellerService

2017/07/07

総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下、Amazon)が、7月10日(月)18時から30時間にわたって開催されるAmazonプライム会員向けのビッグセール「プライムデー」(www.amazon.co.jp/primeday)に向け、販売事業者は記録的な売上達成を目指して、準備に取り組んでいます。今年の「プライムデー」は、世界13ヵ国で同時開催となり、世界で数千万人のAmazonプライム会員に向けたビッグセールとなります。Amazonに出品する販売事業者は、「プライムデー」におけるトラフィックの増加により、新規顧客の獲得に加え、新製品の販売や売上の拡大を期待しています。
なお、昨年のプライムデーでは、世界の販売事業者が出品する商品への注文は50以上の商品カテゴリーにおよび、注文数は前年比で約3倍となる2,000万点以上となりました。

アマゾンジャパン合同会社 ディレクター セラーサービス事業本部 事業本部長 ジヤ・ゲンチェレンは以下の通りコメントしています。
「Amazonに出品する世界の販売事業者様は、史上最大のプライムデーに向けて、Amazonプライム会員のお客様に数万点のユニークなセール商品を準備されています。プライムデーは、販売事業者の皆様の売上増加と新規顧客獲得を支援します。実際に、新製品ならびに既存製品に対する売上規模を確認する機会として、プライムデーを活用される販売事業者様もいらっしゃいます。」

今年のプライムデーに参加する販売事業者数は、過去最多となり、夏季の売上拡大および新規顧客の獲得を目指して、数万点の商品を出品します。今年のプライムデーでは、販売事業者による「数量限定タイムセール」対象商品の出品数は昨年比で50%以上の増加となり、また、今回の「数量限定タイムセール」に占める販売事業者の出品商品の割合は40%以上となります。

プライムデーに出品予定の日本の販売事業者は以下の通りコメントしています。

・タンスのゲン株式会社(販売事業者名:タンスのゲン) 大石篤史 様
「『デザインのある暮らし』を提供するタンスのゲン株式会社では、昨年のプライムデーに参加し、マットレスを中心に多くのお客様に商品をご購入いただきました。プライムデーはAmazonプライム会員のお客様に直接、商品を提案できる貴重な機会だと考えています。今年は人気寝具のマットレスやフィットネス用品、座椅子などの在庫を昨年以上に準備しております。前回のプライムデー以上の成果を目指したいと思います。」

・株式会社夏目商店(販売事業者名:国産 豊橋うなぎ 夏目商店) 通信販売責任者 黒田 憲治様
「弊社ではうなぎの養殖から加工・販売までを一貫して担っております。プライムデーは、セール商品を通じてより多くのAmazonプライム会員のお客様に訴求できるため、ビジネスチャンスの拡大が期待できます。在庫を十分にご用意し、マケプレプライムを活用することで、数多くのプライム会員の皆様に、弊社から直接、新鮮なうなぎをお届したいと考えています。」

・株式会社ハニーズ(販売事業者名:ハニーズオンラインショップ) EC事業部 部長 黒澤洋一様
「ハニーズオンラインショップではサンダル、バッグ、カットソーなどのアパレルアイテムをお求めやすい価格で販売しています。プライムデーは、年々規模が大きくなっており、販売事業者にとっても露出や売上拡大が期待できるビッグイベントだと考えており、今から楽しみにしています。」

また、日本のプライムデーで販売が予定されている販売事業者の商品例は以下の通りです。
・アンファー(ANGFA):シャンプー&パックコンディショナー - 通常のAmazon販売価格から25%オフ
・hiorie(ヒオリエ):ハンドタオルセット - 通常のAmazon販売価格から30%オフ
・Holy Stone Toys:ドローン・マルチコプター - 通常のAmazon販売価格から25%オフ

現在、世界130ヵ国以上の販売事業者がAmazonマーケットプレイスに出品し、世界のAmazonで販売されている商品の半数が販売事業者による出品商品となっています。また、その多くの販売事業者が在庫保管・商品配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon (以下、FBA)」を利用し、Amazonプライム会員のお客様に、出品商品を配送料無料かつスピーディーにお届けしています。また、「マケプレプライム」対象商品には、Amazonの直販商品およびFBAを利用した商品と同様に、“プライムマーク”が表示され、Amazonプライム会員であれば、配送料無料で「お急ぎ便」として商品をお受け取りいただけるようになります。販売事業者の皆様にAmazonにご出品いただくことで、「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」のビジョンのもと、お客様に提供できる品揃えを強化することができます。

Amazonプライムについて
Amazonプライムは、3,900円(税込)の年会費もしくは400円(税込)の月会費で、ショッピングだけでなく、観る、聴く、読むなど様々な特典をご利用いただけるプレミアムサービスです。ショッピングではお急ぎ便やお届け日時指定便を追加料金なしで何度もお使いいただけます。食品・日用品をひとつから必要なだけご購入いただけるAmazonパントリー(取扱手数料ひと箱あたり290円(税込))、毎日のお買い物が最短1時間でお手許に届くPrime Now、生鮮食品や専門店グルメ、日用品まで必要なものが1か所で揃うAmazonフレッシュ(月会費500円(税込)もご利用いただけます。更にボタンを押すだけでお使いの日用品を簡単に注文できる小型端末「Amazon Dash Button(アマゾン ダッシュ ボタン)」も特典に加わり、品揃えや配送スピードの選択肢が広がり、より便利にお買いものができるようになりました。また、大ヒット映画やTV番組が見放題のプライム・ビデオをはじめ、100万曲以上の楽曲が聴き放題のPrime Music、写真を保存し放題のプライム・フォト、Kindle端末またはFireタブレットで毎月電子書籍1冊を無料で読めるKindle オーナーライブラリーなど、様々なライフシーンで会員特典をお楽しみいただけます。プライムに関する詳細と30日間の無料体験はwww.amazon.co.jp/primeまで。

Amazonマーケットプレイスについて
「Amazonマーケットプレイス」は、Amazonのビジョンである「地球上で最もお客様を大切にすること」、「地球上で最も豊富な品揃え」を追求した、品揃えの強化を実現していくための重要なプログラムです。2000年11月にAmazon.comでのサービスを開始し、日本では2002年にAmazon.co.jpでのサービスをローンチしました。2007年には法人の販売事業者様による商品販売サービス「マーチャント@amazon.co.jp」も導入し、現在、「Amazonマーケットプレイス」を通じて多くの販売事業者様に多様な商品をリスティングいただいています。
また、「Amazonマーケットプレイス」は、2つのコンセプトをあわせもっています。1つは、Amazonで商品を購入するお客様のために、「Amazonマーケットプレイス」を通じてより多くの選択肢を提供できるということで、利便性も重視しています。Amazonでは、1つの商品に関しての複数のリスティングが1ページの商品詳細ページに集約されているため、お客様はその1ページを見るだけで、商品価格、配送料、納期など、ほしいものに関する条件を簡単に比較でき、ほしいものを、最も買いやすい条件で、簡単に探すことができます。そしてもう1つのコンセプトは、「Amazonマーケットプレイス」に参加する販売事業者様のために、Amazon.co.jpの集客力、マーケティング技術力、販売力を提供するということです。販売事業者様には商品をリスティングいただくだけで、Amazonの信頼性の高いテクニカルサポート、販促マーケティングやカスタマーサービスなどのビジネスサポートを、自社商品のEC販売にオールインワンの料金プランでご利用いただけます。商品紹介ページの作成から代金回収まで、そして、SEOやSEM対策からレコメンド機能、アソシエイト・プログラムやメールマガジン配信など、通常は手間と費用がかかる複雑な販促活動はAmazonがサポートするため、商品の品揃えの拡充とリスティングの強化に集中していただくのみで、Amazonでのビジネス拡大を推進していただけます。より多くの販売事業者様に「Amazonマーケットプレイス」で商品を販売いただくことにより、Amazonはより豊富な品揃えを実現することができます。

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。競合他社ではなくお客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです