Amazonマーケットプレイス 『Amazonマケプレアワード 2016』を発表

Amazonマーケットプレイス 『Amazonマケプレアワード 2016』を発表

お客様へ優れたお買い物体験を提供いただいた46の販売事業者を表彰 海外への出品・販売で活躍する販売事業者を対象とした「海外販売賞」も新設

2017/02/24

総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下、Amazon)は、本日2017年2月24日(金)、『Amazonマケプレアワード2016 (URL: www.amazon.co.jp/marketplaceaward)』を発表しました。

Amazonマケプレアワードは、お客様へ優れたお買い物体験を提供いただいたAmazonマーケットプレイスに出品している販売事業者に、感謝の意を表し、お客様の評価に基づいてAmazonが賞を贈呈する表彰制度です。このアワードは、お客様の利便性や品揃えの拡大などサービスの向上をもたらした販売事業者へ、Amazonから感謝の意を表するとともに、Amazonでのビジネスの成功を称えることを目的としております。

「Amazonマケプレアワード」では、最優秀セラー賞、顧客満足賞、配送サービス賞、ルーキー賞、カテゴリー賞、そしてこのたび新設した海外販売賞の6部門において、売上、品揃え、お客様からのレビューなどに加え、Amazonが大切にしている「顧客満足度」「配送サービス」において多大な貢献をされた販売事業者を選出しました。海外販売賞は、現在世界11ヵ国で展開しているAmazonマーケットプレイスにおける、日本の販売事業者の海外進出の増加を受け、海外のAmazonへの出品・販売で活躍された販売事業者に贈呈します。

Amazonは、お客様と販売事業者のさらなる利便性を追求し、サービスの強化に努めてまいります。

選定基準と受賞社:
1. 最優秀セラー賞 (MVS: Most Valuable Seller)
売上、品揃え、顧客満足度、お客様からのレビューなどの指標を元に選出された、全カテゴリー・全部門で最も成功された3社の販売事業者

最優秀セラー賞(MVS: Most Valuable Seller)
グランプリ:AnkerDirect
第2位:(株)バリューブックス
第3位:ペットビジョン

2. 顧客満足賞
顧客満足度に関する指標を元に選出された、お客様に高く支持された3社の販売事業者
ペットビジョン
お口の専門店
ナチュラルブックス

3. 配送サービス賞
顧客満足度や売上などの指標を元に選出された、「FBA」、「マケプレプライム」の各配送サービスを利用して成功された販売事業者
配送サービス賞 FBA部門
AnkerDirect
配送サービス賞 マケプレプライム部門
ショップデクリニック

4. ルーキー賞
2016年に出品を開始した販売事業者で、売上、品揃え、顧客満足度、お客様からのレビューなどの指標を元に選出された最も活躍された販売事業者
ティーズマルシェ
E-CRAFT
オルビス(ORBIS)ストア

5. 海外販売賞
海外への出品・販売で活躍された販売事業者 ※新設カテゴリー
100WAYS Ship from Japan
SAMURAI Shop

6. カテゴリー賞
売上、品揃え、顧客満足度、お客様からのレビューなどの指標を元に選出された、各カテゴリーにおいて活躍された販売事業者33社

本・コミック・雑誌部門:
(株)バリューブックス
中古通販・買取ならエコマケ
ブックスドリーム

DVD・ミュージック・ゲーム部門:
玉光堂
フルフィルメント エクスプレス
NeoSpec

家電・カメラ・AV機器部門:
AnkerDirect
満点プラス
Spigen JAPAN

パソコン・オフィス用品部門:
ESR Case JP Store
サンワサプライ直営【サンワダイレクト】
ステーショナリーグッズ

ホーム&キッチン・ペット部門:
ペットビジョン
チャーム
グッズアベニュー

食品・飲料・お酒部門:
ちゃいるどふっど ぷち
なんでも酒やカクヤス
神戸のおまめさん みの屋直販店

ヘルス&ビューティー部門:
コンタクトレンズ通販 レンズアップル
アンファーストア
お口の専門店

ベビー・おもちゃ・ホビー部門:
amiami あみあみ
太陽コーポレーション
カメレオンクラブ保原店

ファッション・バッグ・腕時計部門:
マルカワショップ
LOTUS trading
京越本店(KYOETSU HONTEN)

スポーツ&アウトドア部門:
DOORS
OC STYLE(オーシースタイル)
ペプトランドジャパン

DIY・カー&バイク用品部門:
DCMオンライン
激安カー用品 Webいち店
バイクパーツセンター

Amazonマーケットプレイス(出品サービス)の詳細はこちら:www.amazon.co.jp/sellonamazon

Amazonマーケットプレイスについて
「Amazonマーケットプレイス」は、Amazonのビジョンである「地球上で最もお客様を大切にすること」、「地球上で最も豊富な品揃え」を追求した、品揃えの強化を実現していくための重要なプログラムです。2000年11月にAmazon.comでのサービスを開始し、日本では2002年にAmazon.co.jpでのサービスをローンチしました。2007年には法人の販売事業者様による商品販売サービス「マーチャント@amazon.co.jp」も導入し、現在、「Amazonマーケットプレイス」を通じて多くの販売事業者様に多様な商品をリスティングいただいています。
また、「Amazonマーケットプレイス」は、2つのコンセプトをあわせもっています。1つは、Amazonで商品を購入するお客様のために、「Amazonマーケットプレイス」を通じてより多くの選択肢を提供できるということで、利便性も重視しています。Amazonでは、1つの商品に関しての複数のリスティングが1ページの商品詳細ページに集約されているため、お客様はその1ページを見るだけで、商品価格、配送料、納期など、ほしいものに関する条件を簡単に比較でき、ほしいものを、最も買いやすい条件で、簡単に探すことができます。そしてもう1つのコンセプトは、「Amazonマーケットプレイス」に参加する販売事業者様のために、Amazon.co.jpの集客力、マーケティング技術力、販売力を提供するということです。販売事業者様には商品をリスティングいただくだけで、Amazonの信頼性の高いテクニカルサポート、販促マーケティングやカスタマーサービスなどのビジネスサポートを、自社商品のEC販売にオールインワンの料金プランでご利用いただけます。商品紹介ページの作成から代金回収まで、そして、SEOやSEM対策からレコメンド機能、アソシエイト・プログラムやメールマガジン配信など、通常は手間と費用がかかる複雑な販促活動はAmazonがサポートするため、商品の品揃えの拡充とリスティングの強化に集中していただくのみで、Amazonでのビジネス拡大を推進していただけます。より多くの販売事業者様に「Amazonマーケットプレイス」で商品を販売いただくことにより、Amazonはより豊富な品揃えを実現することができます。

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。競合他社ではなくお客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。